top of page

【第二弾】gotoトラベルの詳細は?【10月1日~】


gotoトラベルキャンペーンの第二弾が始まった。

第一弾は私も家族で利用したが、キャンペーン開催当時は利用者事業者ともに詳細がわからず、申請時期を逃してしまった方も多いのではないだろうか

私も、申請期限の2日前にふと思い出して調べ、なんとか申請に滑り込んで間に合った。

今回は、そのようなことが起きないよう、gotoトラベルの公式サイトを参考にしながら詳細をまとめてみる。


gotoトラベル第二弾とは

宿泊または日帰り国内旅行の代金総額の50%相当額を国が支援する事業。

給付額の内、7割は旅行代金割引。3割は地域共通クーポンとして付与される。

第一弾と違って、東京発着の旅行も加わったことで、新型コロナウイルス感染拡大も懸念されるが、経済効果を押し上げる期待がある。


期間はいつから?

2020年10月1日(木)以降出発〜


支援額の上限は?

宿泊旅行の場合→20,000円

日帰り旅行の場合→10,000円

※連泊や利用回数の制限は無い

例 : 5泊なら上限10万円


例えば…

ひとり20,000円で1泊2日の宿泊旅行の場合、

支援額は、旅行代金の2分の1である10,000円となる。

支援額のうち7割の7,000円は旅行代金割引となるため、利用者の支払額は13,000円となる。さらに、残りの3割である3,000円が地域共通クーポンとして付与される。




地域共通クーポンとは

➀旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして利用者に配布。 ②旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能

③紙クーポン、電子クーポンの2種類があり、お釣りは出ない

④旅行業者・宿泊事業者より配布される。


対象利用期間

宿泊旅行の場合→宿泊日とその翌日 日帰り旅行の場合→旅行当日


クーポンの受け取り方

電子クーポンの場合→チェックイン当日15時以降に、代表者が電子クーポンサイトにアクセスしクーポンを発行する。

紙クーポンの場合→宿泊施設にチェックインする際に受け取ることができる。









bottom of page