top of page

【無料イラスト素材】クオリティがすごいうえに使いやすい!イラストACの紹介


この記事の内容
目次イラストACの特徴商用利用について
・ダウンロード方法
・イラストレーターとして自分の絵が販売ができる

今回は、無料で使いやすいうえに商用利用可能な便利サイトを紹介します。

また、イラストレーターとして販売も可能なので、自分のイラストを販売してみてはいかがでしょうか。




 

イラストACの特徴

【無料でダウンロード可能】

・会員登録は必要だが、簡単な入力だけでできるので、筆者は5分とかからなかった。

・但し無料でダウンロードできる素材は1日に9点まで。

素材を 1 つダウンロードする度に 15 秒間の待ち時間が必要。


公式ホームページは以下リンクから


【大手サイトだから安心】

・グループサイトを含めて総会員数600万人を超える大手サイト。

・上場企業や教育期間、TV局、役所、個人でも利用され続けている。


【豊富なイラストの数々】

・10万点以上を誇る素材は、かわいい系からかっこいい系まで様々。チラシなどに使いやすいシンプルなものも多い。

・数字などのワンポイントイラストも豊富。


【商用利用可能】

・無料会員でも商用利用可能なのが魅力。

・しかし、無料会員の場合は商用利用の範囲が決められている。


※以下公式HPより抜粋


「利用“可能”なご使用方法例」

【OK】イラストを使用先の一部分に利用すること

雑誌、新聞、書籍、商品パッケージ、ラベル、クリスマスカード、年賀状、ポスター、チラシ、パンフレット、 カタログ、リーフレット、DM、メニュー、同人誌、個人出版、フリーペーパー、企画書、プレゼンテーション資料、POP、垂れ幕、ポスター、看板、テレビ CM、ビデオ 、漫画背景、教材、blog、SNSのプロフィール画像、企業のホームページ、個人用ホームページ、バナーなど


「利用“不可能”なご使用方法例」

商品化、販売、再配布、アダルト禁止!必ずお守り下さい。

【禁止】商品化利用 ・販売用製品に利用

カレンダー、ジグソーパズルなど

【禁止】再配布

インターネット上で素材としての配布、ブログテンプレートの再配布など ※無料・有料問わず不可

【禁止】アダルトサイト、公序良俗に反する利用



公式ホームページは以下リンクから


【プレミアム会員の特徴】

無料でもかなり魅力的な「イラストAC」だが、有料会員(以下プレミアム会員)となると様々な特典が得られるので併せて紹介したい。

・待ち時間0秒で即ダウンロード可能になる。

・ダウンロード数の制限がなくなる。

・有料素材を無制限でダウンロード可能になる。

・姉妹サイトである 「写真AC」「シルエットAC」でもプレミアム会員に認定。

エクストラライセンス購入権が得られる。


【プレミアム会員になれば二次利用販売(エクストラライセンス)も可能】

エクストラライセンス」を購入すれば、

「素材(写真・イラスト)を主要コンテンツとして製品に使用する」ことが可能になる。


 
ダウンロード方法

【だましや誘導などもなく簡単安心】

・無料素材サイトでありがちな、有料サイトや他サイトへの誘導や、ワンクリック詐欺まがいのだましボタンは一切ないので安心

・ほしいイラストを見つけたらクリックし、飛んだ先でダウンロードボタンを押すだけ

・15秒間の広告を見せられたり、他のイラストの評価をさせられたりはするが、特に怪しいものはないので安心。健全なサイト運営のためには広告費が欠かせないのでそこは協力しよう


公式ホームページは以下リンクから

 
イラストレーターとして自分の絵が販売ができる

【販売者登録は簡単】

・少しでも自分でイラストを描いてみて「誰かに利用してもらいたい」「少しでもお金にしてみたい」と思った方は、ぜひ登録してみることをお勧めする。


【報酬について】

・イラストが1ダウンロードされるごとに4円の報酬がもらえる。一度アップしたイラストはずっとダウンロードされる機会が続くので、アップすればするほど収入アップの機会が増えるといえる。

・たくさんの人が使いやすいイラストを意識してアップしてみるとダウンロードにつながりやすいだろう。


公式ホームページは以下リンクから


 

こうしたサイトはとても便利で貴重です。

また、これからの時代では非常にスタンダードな存在になってきますので、

みなさんも上手にこうしたサイトを利用してみてはいかがでしょうか。




bottom of page